エル・クラシコ観戦!!

2018.09.05

投稿者 :Yoshirin

カテゴリ: 趣味・遊び

今年の5月のGW(17/18シーズン)に念願のカンプ・ノウでのエル・クラシコ観戦に行ってきました!!
エル・クラシコというのは
スペインを代表する強豪サッカーチームのレアル・マドリードとFCバルセロナが対戦するダービーマッチの名称で、
この試合はワールドカップ決勝に匹敵する注目度と言われています
カンプ・ノウというのは私の大ファンのチームのFCバルセロナのホームスタジアムで、
収容人数99,354人を誇るヨーロッパ最大のスタジアムです。
今回、私は予てからの夢であるエル・クラシコ観戦を叶える事が出来ました。

カンプ・ノウには観戦前に見学ツアーでも見に行きました。







ツアーの日は試合前日だったので無理だったのですが、
試合と間隔がある日はなんとピッチ上に立ったりロッカールームも見学出来るそうです!
これが見れなかったのだけが残念でした。


肝心の試合当日、
スタジアムの周りではフーリガンが騒いで爆発音がしたりパトカーが沢山来ていたりと恐かったので即スタジアムに入りました。
席は2Fスタンドの真ん中あたりで中々見やすかったです。



試合はレアルがCL決勝前、バルサはリーグ優勝が決まっているのでガチではやってくれないかな?という心配はありましたが、
蓋を開けてみればそこはクラシコ。好ゲームで両チームともバチバチやり合ってくれたのでとても面白かったです。
ただ、周りの観客がメッシがバイタルエリアに入るだけで立ち上がり邪魔だったのが難点でした笑





試合結果は2-2のドローでしたが、
試合後はバルサがリーグ優勝を決めた後の最初のホームゲームということもあり、
選手たちがスタジアムを周回し優勝パレードのようなものも見れたので大満足でした。

念願のクラシコが観戦できて夢のような3日間でした。