PCゲーマーへの第一歩!「GeForce NOW」

2020.03.03

投稿者 :船

カテゴリ: IT News / 趣味・遊び

こんにちは e-sports部(仮)の船水です。
今回はGEFORCE NOWというサービスを紹介します。
https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce-now/

皆様はPCでゲームをやったことはございますでしょうか?
私はPCゲームが大好きなのですがやったことない友人にその話をすると、

・PCを持っていない
・PCはあるが古い型のため、スペックに不安がある
・(PCは)安いものではないので手が出しにくい

等の返信が多いように感じます。

そんな方のためのサービスがGEFORCE NOWなんです!
GEFORCE NOWとはどういったものなのか 簡単に説明すると

・PCを持っていなくてもPCゲームができる!
・低スペックのPCでも最近の高クオリティゲームが遊べる!
・MACを使用している方でもWindowsのゲームがプレイできる!

という夢のようなサービスになります。
料金に関しては日本ではまだベータテストを行っている段階の為発表はされていないので割愛します。
こちらは正式版発表を待ちましょう。

しかしいくつか注意点もありまして

・android機のみ対応(iphoneは未対応)
・通信を頻繁に行うためある程度強い回線が必要(15Mbps以上推奨)
・全てのゲームが遊べるわけではない(順次追加しているようですがマイナーゲームだとなかなか追加されないかも?)
・まだベータテストの段階なのでラグが多少発生する(どの程度なのかは不明)

このような感じですかね?
とはいえオフライン系のゲームをプレイするのでしたら不安は少ないのかなと思います。

仕組みについて説明します。
ユーザはゲームを選択し、起動するとNVIDIAのクラウド上でそのゲームを起動します。
クラウドはそのゲームの画面をユーザに送信します。
ユーザの入力を反映し、逐一ゲーム画面のストリーミングを行うといった仕組みになっております。

図で表すと以下のようになります。






まだ日本ではベータ段階ということもありまだまだ不明な点が多いですがこのサービスはとても魅力的だと思います。
世界的にみると日本はPCゲーム自体の人口が少ないらしいのでこれをとっかかりにPCゲーマーが増えるといいですね!