勉強会「Java8からJava17までの変更点」の様子(2022年1月)

2022.02.01

投稿者 :fuji

カテゴリ: プログラミング / 勉強会

寒い日が続きます。
コロナ感染者数は去年の年末の落ち着きっぷりとは打って変わり、過去類を見ない増加率で過去最多を更新する日々です。

ウィズウェイでは2020年3月から在宅ワークを開始しており、早いもので2年間が経とうとしています。
在宅ワークの比率も90%を超えているので社内メンバーとも会う機会はほぼありません。

そんな最中、オンラインで勉強会を開催しました。
実は7,8年近く前に少しだけ勉強会を開催した事があったのですが、その時は結局長続きしませんでした。
再開にあたっては当時より若い人も増えているので技術継承も積極的に行っていこうと考えての事です。

第一回目のテーマは「Java8からJava17までの変更点」です。





私自身、9以降についてはあまりキャッチアップしてこなかったので個人的にも良い機会となりました。
というか、今は半年間ごとのリリースなのでバージョン番号の上がり方には驚かされます。(いつの間にか17にもなっていたとは。。。)

個人的な感想ですが、9以降のアップデートでプログラミングにおいて有効性が高そうな機能は
・caseのアロー構文
・テキストブロック
・record
・HttpClientの標準化
あたりでしょうか。

他にも全体的に「1行2行をちょっと削減」出来るような便利系機能が増えています。

またrecordについては「読み取り専用」なので従来の入れ物クラスの完全な代替にはならず、利用すべき場面は限られてくるように思えています。
※ 調子に乗ってフィールド増やし過ぎるとコンストラクタが恐ろしい事になってしまう・・・


という事で、次回以降も様々なテーマで勉強会を開催していきたいと思います。