ローカルマルチをオンラインで?「Remote Play Together」

2019.12.09

投稿者 :船

カテゴリ: IT News / 趣味・遊び

steamにてRemote Play Togetherが2019/10/31に正式リリースされました。

 
こちらの機能は「ローカル」でのを「オンライン」で利用する機能になります。
言っていることが矛盾している気がしますがその通りの機能なんです 詳しく説明していきます。
 
steamは登録されているゲームが3万を超えている大手PCゲームデジタル配信システムとなります。
登録されているゲームの中にはオンラインプレイはもちろんローカルのみでのマルチプレイに対応しているゲームも多く存在します。
今まではゲームの所有者のPCを持ち込むか別のPCでのログイン等でしかローカルマルチプレイをすることができなかったのですが、 Remote Play Togetherを使用することでネット環境さえあれば別々の場所にいてもプレイすることができます。
 
どのように実現しているかといいますと、
1、ホストがゲーム画面をゲストに送信する
2、ゲストが入力をホストに送信する
3、ホストに送信された入力を解析し、ゲームに反映させる
の繰り返しとなります。
 
とても素晴らしい機能ではあるのですが、いくつか注意点がありまして
・ホスト側のPCはそれなりのスペックが必要(ゲストに送信や入力の解析を行うため)
・ホスト側の回線も強めのほうが良い(画面共有という形になるので回線が弱いとラグがひどくなる)
これらの注意点はありますが、いままであまり現実的ではなかったローカルマルチプレイが気軽にできるのはとてもよいことですね!
あ、あとローカルマルチの際にはホスト側がゲームを所有していればゲスト側の購入は必要ありません。1本でできるのは布教にも役立ちますね。
 
今までフレンドとやってみたいゲームがあってもローカルマルチ限定で手を出せなかったゲームが何本もあります。(Super Bunny ManとかCupheadとか・・・)
このように今まで手が出せなかったゲームに手が伸びやすくなるのはとてもいいことですね!
 
是非皆様もお試しください!